初物

初物


 今日も昨日に続いてハマイバは太陽が照り付けてるって感じ。今朝は、ことのほか寝坊をした。先日の疲れが今出てるって感じ。天気はいいし、大体昨日までに片付けも終わっている。まずは岩魚君に朝のご挨拶。「食事だよ〜」ってね。そして、ちょっと前を見たら先日植えたきゅうりの苗から第一号のきゅうりが採れた。食べる前に記念撮影。それが今日の一枚です。当然のごとく無農薬。思わずかぶりついてみた。「おおこれが、きゅうり本来の味」味噌をちょっと付けて。これが一号で次から次に収穫できるようになればいいな。そしたら、お客さんにも味わってもらいたい。
 さて、話は変わるが、実はこの土地に越してきてさっそく病院を探した。大病院ではないがなかなか親切な病院である。しかも、ここのスタッフが私の事を気に入ってくれたかどうか、何度かこのハマイバを利用してもらっている。その人たちから、「病院を使ってる有志が集まって健康を考えるニュースを発行しているのだが鎌倉さんその配達をしてくれないかなぁ〜」って頼まれた。配布は大変だが、この地域の色んな人と話す機会も増える。もちろんそうすればハマイバの宣伝も出来る。そこで、今日はこのニュースの配布をする事にした。尋ねれば「お茶でも飲んでいきますか?」とか。「鎌倉さん、これ親戚の人から貰ったんだけど鎌倉さんも食べる?」とか。「これ私が作ったおから煮だけど食べてみて〜」とか。なんだか物をもらって歩いている感じ?そして、ある家では先日のワラビ採りツアーの話をしたら「今度私も連れてって」って。この土地で生まれて育った人も最近ではなかなか採れないらしい。「ああ、いいですよ、来年ね」たった20部くらいの配布が2時間以上も掛かってしまった。でも、ハマイバを利用してくれるくれないは別で、この土地に人に溶け込んでいかなくっちゃね。そして、その足で買い物。帰り道には部落に入ってなにやら人盛りが・・。聞くと水路に狸が入り込んで捕まえようとしているらしい。「ほら〜そっちに行ったよ〜」「来た来た、あっ、又そっちに行ったよ」などと、みんなで大騒ぎ。やがて「ほらほら足元に〜、あっ、逃げられた〜」一同大笑い。