スッカッと晴れて

洗濯物


 今日のハマイバは本当に暖かで穏やかな日となった。昨日まで今一つ乾きが悪かった洗濯物も、今日の太陽で気持ちよく乾いた。一昨日お客さんが帰った後の片付けが今日やっと一段落した。布団なんかはまだまだ干し足りないので、全部とはいかないが・・。
 このところ忙しくって、下のおばちゃんの顔も見ていなかったので、今日は久し振りに「おばちゃん生きてる〜」とか言いながら顔を見にいって来た。おばちゃんは体調がいまひとつの上に、先日家の中で転んで左腕を内出血で真っ黒にして「腕が上がらなくって」って。それでも子供たちは仕事に出掛け一人で留守番だ。だから、「おばちゃん、毎度の冷やし中華をお昼に食べようと思ってるけど、おばちゃんも食べる?」って声を掛けた。おばちゃんは、「食べる食べる、この前も美味しかったよ〜」って。
 さて、話は変わるが、先日のお客さんが釣りをしてる時小さな虫が目の周りに寄ってきて、とにかくじゃまだったので、昨日はかぶる網と、スプレーを買ってきた。網はなんだかじゃま。スプレーをお客さんの顔にかけるのもなんだか。どうすりゃぁいいんでしょうね。でも、今日はカラッと晴れてると寄ってこない。だとしたら陽気の精か。いろいろ試してみてはいるんだが。
 今日の一枚は、気持ち良さそうな洗濯物です。