お客さんのいないこんな日は

ワラビ採り


 昨夜は疲れがどっと出て、テレビを見ていても目がうつろであった。今日は自動車を車検に出して、病院にも行く日であった。そこで、午前8時に目覚まし時計をセットして寝た。ところが、目覚めたらすでに9時半であった。こりゃぁ大変だ。忙しい忙しい。慌てて車検に出す書類を確認したら、納税証明書が見つからない。でも、病院の時間もあり、とりあえずは車を車屋さんに。やっぱりその書類は必要であると。
 代車で病院に。ここでは「鎌倉さん、ちょっとは数値が下がり始めましたね」って。自分も今月は薬ものんで頑張った成果がでたので胸をなでおろした。それに「血圧もこれならいいね」って。さぁ帰ったら再度「探し物は何ですか〜」などと口ずさみながら証明書を探した。しかし見つからない。そこで、市役所に電話。「いいですよ、無料で出しますよ」って。愛車のバイクも久し振り。天気もいいし、周りは深緑、市役所まで行けば事は解決。
 証明書を車屋さんに届けながら「よし、今日は久し振りにワラビでも採って帰るか」って、寄ってみた。うん、なかなか成長したワラビがお出迎えしてくれた。今日の一枚はそのワラビを外のテーブルの上においてパチリ。そんな一枚です。でも、暫くはお客さんの予定も無い。はて、このワラビを塩漬けにするべきか、それともおひたし用に保管しておくか、思案、思案。
 今日は、本当に梅雨の合間の太陽だ。太陽の光を洗濯物にもあててやらなくちゃ。