嵐が去って

満開


 昨日は、自分ひとりでは未知の人数のお客さんだった。しかも、「麻雀大会」の開催だ。しかも、ほとんどがお酒好きときている。最初は余った人がお酒の注文に応じていたので私自身は、自分の仕事が出来た。ところが夕食が終わった後は余った人たちは「カラオケ」だ。そうなれば・・。でも、このお客さんは私の友人たちであり、まぁ甘えもあるだろうし、私も「冗談じゃない、そんな事は自分たちでやってくれ」って、かなり、言いたい放題であった。それでも、一人で10人を越えたお客さんの接待は疲れるし、仕事も山ほどある。でも、自分なりに精一杯つっぱって頑張った。
 これらのお客さんは、「なんとか鎌倉のハマイバを盛り上げたいし、盛り上がって欲しい」って言う心の底から優しさが伝わってくる。有り難い友人なんです。
 昨日の、お昼前から、今日の2時頃まで。私自身も一面楽しい時間を過ごすことが出来ました。有り難うございました。粗相もあったと思いますが、まぁ大目に見てください。
 困ったことが一つありました。それは、家の「岩魚君」たちがなかなか釣れなかった事です。昨夜から今日の雨が激しく川の水が濁って、池の魚が釣れなかった事です。いつもなら「お客さんが来たら釣れてね」って言い聞かせてあったのに、なかなか釣れなかったんです。かといって私が釣ったんでは、これまた駄目。しかも、私は皆さんのお昼もご注文を受けていたし、対応も出来ない。そこで、一旦休憩して再度挑戦。やっとの思いで、目標に到着。こんな事もあるんですね〜。
 今日の一枚は、満開となっている「二輪草」?です。