麻雀大会開催

麻雀大会


 昨日の予報では、今日は大雨の予報だった。ところがどうだ、「晴れ男」がいるのかどうか、今は雲ひとつないいい天気に恵まれた。今日は一人では限界の人数のお客さんがご来訪である。その前に、歯医者に行って、そしてお昼の食事からみんなと合流だ。今日のお客さんはJRのOBや現役の仲間だ。しかし、私はこのハマイバの経営者だ。甘えないで頑張ってみようと思っている。
 今日は、雨が降って、ストーブでも点けて、そして麻雀大会と踏んでいたが、この天気に、ストーブの周りで、ポン、チー、ロンなどとやっている。余った人は「今日は休養が目的だから」って布団に潜り込んで本を読んでる人もいる。それぞれが、命の洗濯をしてもらえば、それはそれで。
 今夜の食事は「食堂でいいよ」って。こりゃぁ楽だ。なんて言ったって、作った食事を運ぶのが一人では大変。それを、お勝手のお隣でいいって言うんだから嬉しい。これならもっと大人数でも受けれたかな?そしたら、「それじゃぁ今から電話するよ」って。それやぁ困る。
 まぁ、このハマイバの施設の使い方はいろいろある。もっともっと多くの人にこの施設を使って欲しいのだ。
 今日の一枚は、その麻雀風景です。