厳しい寒さが来ると言うが

 予報では盛んに土日はシーズン最強の寒波がやって来るという。ところが、今日は昨日に続き、まさに「小春日和」このハマイバでも半袖でも過ごせる気温になった。これもまた恐ろしい暑さでもある。そんな今日のフミちゃんは午後からお仕事。そのフミちゃん「隣の建物は太陽が入って昼間は暖かくていいが、夜になると人が住んでいない建物は気温がぐんと下がるので先日縁側に運び込んだ植木や花をみんなこっちに運びたいわ」とのこと。頭を使わず力だけの作業なら手伝わせてとね。そしてストーブのある部屋の二階に運び込んだ。これで明日からくる寒波に花たちが耐えられるだろうし、いちいちカーテンを開けたり締めたりせずとも。昨日久しぶりに東京に行ったせいか、今日はなんだかだるい。そのお手伝い以外はただただ、ストーブ横で暖を取りながらテレビを見たりユーチューブを見たり。一方フミちゃんと来たらとにかく座っていないであっちにこっちに。全く落ち着かないな〜などと思っていたら「コーヒータイムにしますか」などとコーヒーまで入れてくれて。「ありがとうございます〜」その後は今度はお昼も作ってくれて、食べたら「後片付けもしておくわ」と。なんだか不安になってくる。いつものフミちゃんでいてくださいよ〜そんなこんなの午前中。ご飯を食べたら「じゃぁ行ってくるわ」と。残った僕はさて何をしようかなと。土日の冷え込みに向けて今日も薪づくりに精を出すか。今日の一枚はハマイバの岩魚池周辺の紅葉です。