今日もポカポカ

 それにしてもこのところの暖かさはむしろ異常だ。冬の暖かさはある意味怖い冬である。2014年には暖冬と言われ、1月まで雪を見ないような暖かさであった。そして2月に入ると一転雪の日が多くなった。そしてあの背丈ほども積もった雪。道路も雪で覆われ家から出ることもできなくなってしまった。そんな事が起こるんではないかと。そんな今日は午後の仕事に備え体力を温存するようなフミちゃん。そうでなくちゃね〜僕はと言うと午前中のうちに「お買い物に行ってくるね」と。ところがそんな時に限って携帯を持っていくのを忘れた。最近じゃぁお店に行って携帯を見せてポイントが溜まったり割引もされるというのに。会計の時に気がついたがもう遅い。「そのままお会計してください」と。そして午後はのんびりしようと。新聞を広げればウクライナの戦争から今度はイスラエルが攻撃されたから100倍返しだとばかりに一般市民を無差別に殺している。今まで民主主義を語っていたアメリカは自分たちの都合でこの無差別の殺戮を容認する。その後ろ盾をいいことにやりたい放題のイスラエル国際法も国連も無視して。即刻停戦にすべきとの多くの国の声を無視してアメリカが拒否権行使。そのアメリカの顔色を伺いながらの日本。日本はアメリカにはものは言えないのか。そのイスラエル、避難してる列にミサイル。国連の病院にミサイル。こんな事が許されるはずもない。民主主義を言う国なら今こそ「無差別の人殺しは即刻やめろ」とイスラエルを抑えるのが役目だろうに。あ〜やだやだ、人間同士が殺し合いを当たり前のようにやってるなんて。人間として生まれてきたからには平和で心穏やかに人生を終えたいもんだとつくずく。今日の一枚は自分のベットに寝るハマちゃんです。ちゃんと分かってるんです。