ちょっと見ないうちに

 今朝は二人とも工事関係者の車の音で目が覚めた。時計を見たらもう8時を過ぎていた。昨夜は野球の試合を遅くまで見ていたせいで今朝は朝寝坊だ。「おはよ〜、夕べはよく寝れたわ〜」と。それにしても雲一つない冬晴れだが風は冷たい。しかも、風が強く枯れ葉が吹雪のごとくハマイバの庭に。道路に降り積もった枯れ葉が風が吹けば全部庭に流れてくる。困ったもんだ。フミちゃんはと言うと猫のトイレの掃除やら昨日天日干ししてシートをかけてあるのを外したり、洗濯、花の手入れと休む暇なく。「午後からしごとなんだし、のんびりすれば〜」と言ってもじっとしていられない。僕はというととにかく動かないようにのんびりと。昨夜の野球での優勝の余韻を楽しんだり。そんな午前中を過ごしフミちゃんはお仕事に「風も強いんだしのんびりしていてね」などと言いつつ。そうは言われたが寒さも厳しくなってきたし灯油も買ってきておかねば。その他ハマちゃんの餌もないし。じゃぁ午後は買い物に行ってくるかと。そしてホームセンターで灯油を。そして店内を回っていると園芸コーナーに爆竹があった。僕はこのハマイバに来て釣りにも朝早く行くし、山にも相当行くがまだ一度もくまとは遭遇してない。世間では目撃情報が言われているが。まぁクマも基本的には人間とは会いたくないのだろうし。きっと事前に僕を避けているんだろうけどね。でも、もしもの時に爆竹があれば。そこで手を伸ばして考えが。もし、爆竹を山で使ったらもしかしたら火事の心配もある。その横を見たら走り競争のときのスターターのような商品が。おお、これなら最高だと。そして家に帰って使ってみたらかなりの音。これはいいぞ。でも隣にいたハマちゃんが異常な反応。犬の臭覚は人間の数百倍とも。この火薬に反応してその後は挙動不審に。庭の隅々までクンクンと。無理やり家の中に入れても怯えきっている。家の隅っこに隠れて。ごめんごめんこれからは気をつけるから〜大丈夫だから〜と。今日の一枚はそのお買い物に行こうと下っていったら富士山が雪をかぶって太陽に照らされていた。いかにも寒そう〜先日は富士山には雪がなかったのに金曜日の雨のときの積雪なんでしょうかね〜ちょっと見ないうちにこの雪景色。お〜さむ。そんな一枚です。