長蛇の列

 今日は土曜日。解禁してまだ間もない。そんな今日も釣り人が朝早くから押し寄せている。そして、「今日はどうなってるかな」とゲートの状態を見に行ってみた。すると、10数台の車がゲート前に列をなしていた。全く山梨県の林道担当者はとにかくゲート閉めてへっちゃらのようだ。例年なら解禁日前日からゲートは開けておくのに一体何を考えているのだろうか。まぁそんな土曜日僕は朝から引っ越しに向けて片付けに追われている。今朝は7時ちょっと過ぎに目が覚めた。そして7時半ころだったろうか「朝ごはんにしますか?」とお勝手に行ったらなんと昨夜ご飯を炊く用意を忘れていたのだ。「しまった〜」そこですぐにお米を砥いでスイッチオン。これから約一時間待つのか〜だったら自分の部屋の片付けをするかと。特に今日は着るもの整理を。数年前から「終活」だと言いながら結局決断できずにいたその報いだ。まぁ今まで一度も袖を通したこともない服が次から次に。後数年しか生きられないのにどうしたものか。フミちゃんが一緒だと「もったいない」の連発なのでここは自分一人できっぱりと。袋に詰めたらまぁ何袋にも。そこで、土曜日だが午前中はクリーンセンターがやっているのでフミちゃんがいる午前中に一回行ってくるかと。まぁ最近なれたもので、仕分けもちゃんとしてあるのでスイスイだ。帰ってくればもう、少し早めのお昼の時間。そしたらフミちゃん「私、ご飯はまだ食べれないわ」と言うので、おにぎりを二っつ。そのおにぎりを持ってフミちゃんは仕事に出発。さて残った僕は片付けの続きをしようかなと。そう、午後はこのハマイバでいろいろな作業をしてきたが、その道具や材料の整理をして。でもなかなか作業がはかどらない。でもやるしかないので。一時間ほどした頃だろうかお腹も減ってきたのでご飯タイム。そして、休む間もなく作業の続きを。今度引っ越す場所を考えたら本格的な作業はないだろうから、最低限の工具を持ってと。片付け終わったらテーブルも壊しちゃえと。切り刻んでストーブの薪代わりに。でもそれじゃぁ足りないからついでに薪も作ちゃえ。そこに、山から下ってきた釣り人が。聞いたら「もうテニスコートまでは道路に雪なんかありませんよ」との事。それを聞けば山梨県のこの怠慢に腹が経ってきた。みなさん山梨県の東部林道担当者に「いつになったら開けてくれるのか聞いてみてください」今日の一枚はハマイバにも春が。その「ムスカリ」が今日の一枚です。