引っ越しを見据えて

 今日の朝は「大雪になるでしょう」との予報だったので起きたらすぐに外を見た。すると庭には雪はなく「な〜んだ大したことはなかったんだね〜」と胸をなでおろした。一方、関東地方は積雪になったところもあったようで「こんなこともあるんだ〜」とフミちゃん共々感心した。実は今日はバトンタッチする人が北側の屋根をきれいにして水漏れ防止の対策をするんだとか。昨日も来て「明日はそんな予定です」と聞いた時は「明日は無理でしょう」と一蹴したが。そしたら9時ころになったら予定通り車が到着。それぞれがテキパキと。最初にやった作業は北側の屋根を先日掃除したら長年積もりに積もった枯れ葉が腐葉土となって堆積していたらしくそれを袋に入れておいたものをワイヤーで吊るし下ろす作業。その作業光景が今日の一枚です。次は屋根を高圧洗浄機できれいに掃除する作業だ。一度僕も屋上に登って見てみた。すると今まで一度も見たこともない光景が。掃除した場所は生まれ変わったように。こんな事はとてもじゃぁないが僕には出来なかった作業だ。流石にリフォームの専門家集団のやる作業、感心して見入るばかりだ。そんな作業を見ながらも「我々も引っ越しを見据えて少しづつ整理しますか」と。そして、「これはいらない」との判断の連続だ。この機会に終活するんだと言い聞かせ。だってここ数年使ってないものはこの先使うことなんてないんだからね。軽トラに積み込んで一休み。そこで時計を見たら11時40分「12時までに運ばなくちゃ」と急いで車に乗り込み。焦る気持ちでクリーンセンターに到着。5分前だ。なんとかセーフ。その受付をするとき免許証を提示。そして荷物を下ろしてさ〜帰ろうと。その施設を出て「あれ〜?免許証はどこに」いくら探してもない。そこで先程やり取りした場所に行って聞いてみた。「ないですね〜」とのこと。さてどうしたものか。まづは警察か〜?でもそうすればしばらく運転は出来ないし、困ったな〜でもとにかく家には戻ろう。家に帰ってから軽トラを隅々まで。そして助手席のいすをなんとかこじ開けて。すると紙のようなものが一枚あるではないか。「もしかしたら」ラジオペンチを持ち出しなんとかその紙を掴んだ。そしたら見つけていた免許証ではないか。「よかった〜」ちゃんちゃん。そうそう久々のコメントありがとうMちゃん。今度引っ越す予定のところは花なんて植える場所もなし。フミちゃんは「お花とお別れだわ」と寂しがっていますが。バイモユリの件どうぞどうぞ。もらってください。そして、もしよかったらほかの花で欲しいものがあったら是非引き継いで生かしてもらいたいです。花も喜ぶでしょう。4月の上旬までにもらいきに来てください。待ってます〜