寒の戻り

 今日は解禁からすぐの日曜日。そんな今朝はまぁすごい数の車が登っていった。だが、ハマイバすぐ上で山梨県の林道課が先日の雪を口実にゲートを閉めっぱなし。もうすでにテニスコートまでは雪なんかないと思うのだが、自分たちはゆっくりのんびり土日はお休み。なんと釣り人に冷たい対応だこと。山梨県外の車も押し寄せているのに観光なんてまったく関係なしか。ただただ権限をたてに意地悪してるのかとさえ思ってしまう。そんな解禁三日目の今日は猫がサカリで早朝4時にニャンニャンと大きな声で。これじゃぁフミちゃんが起きてしまうからと僕が起きることに。そしたらフミちゃんも何かを察知したのか5時ころになったら起きてきた。だったら昨日は釣りに行けなかったので今朝は竿を出しに行ってみるかな?と。もちろん歩くのが嫌なので下流に車を走らせ。ところがだ、例年ならきっとまだ多くの魚が残っているだろう場所を攻めてみたが、なんと渋いことか。釣れたとしても10センチくらいの小物。なんてこった〜。そこで放流はしないだろう場所まで移動。そしたらいくつか。でも今朝の寒さと行ったら竿先に水しぶきがかかると瞬間冷凍。竿を短くしようと思っても氷が邪魔をして動かなくなる悪戦苦闘。しかも厳しい寒さで体が震えてくる、もうこりゃぁ退散だ。家に帰ってストーブで温まろうとしても体の芯まで冷え切った体は暖まらない。そこで布団をかけて横になったがこれもいつもの自分に戻れない。もう春だと思ったのになんてこった〜今日の一枚は昨日僕が見学していた高所作業の光景です。写真でわかるのでしょうか。相当高い場所に人間がいるんですよ〜そんな一枚です。