春爛漫

花満開


 今日も穏やかで暖かい、春の日差しを受けて、ちょっと散歩した。とは言っても、愛車のフュージョンにまたがっての話だが。このハマイバからちょっと下に下りたところまで行ったら、本当に花満開であった。カメラを構えてると、近所のおじさんと話になった。「丁度見ごろだね」「そうだね〜今が一番いい季節かもしれないね」などと。聞いたら、ハマイバの下で虹鱒釣り場を経営してる、その弟さんだった。「最近はお客さんも少なくて、私が手伝いにいかないでやってますよ〜」って。「今度家にお泊りになるお客さんが釣りに行くと思いますよ」って話をした。言って見れば、私は商売敵でもある。だが、うちに泊まって、釣りはそこを利用するんだから、お互いにとって利益になるんだよ、って説明をした。「頑張って、やめるなんて言わないでよ」ってエールをもらって帰ってきた。
 帰る途中に下のおばさん、そう酒屋の武田さんだ。「おばさん、今日はお金を持たずに、顔を見に来たよ」って寄った。おばさんはたいそう喜んでくれて「うちに来たお客さんやら、業者の人に宣伝しといたよ。そしたら絶対行くよって言ってたよ」って目を細めていた。「おばさんは、この間明野の宣伝部長だ」なんて言ったら「そうそう、鎌倉さんにあげたいものがあるんだ、それはこの塩」って5キロ入りの塩をもらった。ありがたいね〜。
 家に帰って、仕事をしてると「明日4名日帰りで申し込みたいんですけど」って。この近所のおばさんたちが日帰りコースで利用してくれる事になった。有り難うございます〜。
 今日の一枚は、今が見ごろの真木部落の花満開です。ハマイバは後一週間かな。