受け入れ準備

桜さく


 明日は、当初12人が夕食を希望するって話だったので、河口湖の友人にお手伝いを頼んだ。そしたら、先日電話が有って「人数が減りました」って電話。そうなりゃぁお手伝いをお断りしなければならない。この宿は、基本的には私一人でやってるので、10人を越えるか越えないかは準備が違ってくる。まぁお客さんにとっては関係ない話だろうが、直前での人数変更は実は困るのだ。しかも、一日前でなければ分からない人もいるって話には、「お断り」した。
 そこで、今日は明日に向けて、今日できる準備は今日のうちに済ませなくてはならない。それもこれも、スタッフがいないからだ。だからこそ6000円の宿泊代でもなんとか経営してるのだ。これが常時お手伝いさんを賃金払ってお願いしてたんじゃとてもじゃないが6000円は難しいと思うのだ。部屋の掃除、風呂掃除などなど。買出しも今日だ。だって明日欲しいと思って買いに行ったら「無いです」なんて事もあるわけですから。
 一昨日は、カラオケの調子を見たら、なんと音が出なくなっていた。慌てて説明書とにらっめこ。約2時間かかった。もしこれが当日だったらどうだったんだろうか。事前のチェックは必要だし、トラブルがあればこそ、この様な場面になっても落ち着いて対処出来ると思うと、トラブル発生は有り難い事。しかし、お客さんが来た時はトラブルはごめんだ。
 そんなこんなで今日が過ぎていく。さぁ〜お客さん、お待ちしてますよ。
 今日の一枚は、大月駅近くでは桜の花が咲き始めました。まだまだ、ハマイバ周辺は咲く気配すら感じませんが。