恵みの雨?

今日の釣果


 今日もお客さんを予定している。到着は午後3時頃と思いきや、さっき電話が有って「6時頃かな」って。その前に今日は、久し振りの雨模様。昨日はお客さんが帰った後すぐに洗濯をしたのもよかった。お昼ちょっと前だろうかぽつりぽつりと。本当は本格的な雨が欲しいのだが・・・。しかし、待ちに待った雨だ「今日のお客さんは二人だし、ちょっと頑張ってみるか」約1時間の釣り。釣り人が集中するこのハマイバしたの古い橋のある場所。つれなくて当たり前、釣れればラッキーって気持ちで川に入った。最初はなかなかアタリさえない。だが、そこは粘りと根性。やがて、大きな手ごたえ。しかし、岩魚の顔は見えるが引き上げる事は出来なかった。しつこく攻めるも後は知らん振り。「まっ、いいか、この次ね」そこからは気合も入る。やがて、24cmの岩魚君が手元に届いた。その後はこれまた泳いでる魚は見えるが釣れる魚はなし。深い淵のある場所を見ると、川に鳥が飛び込んだ。かわせみじゃぁないだろうが、魚を狙っていると思う。魚だってこの天敵がいるのに、餌なんか食ってられない。警戒警報発令中だと思う。「よし、あのえん堤下をやったら止めよう」って丁寧に慎重に。やがて、さっき釣れた型と同型の岩魚君をゲット。「今日のお客さんは二人だ、これでよしとしよう」って、帰宅した。
 帰宅してるとチャイムが玄関で。「あの〜ぉ、明日3名日帰りいいですか」って申し込み。明日は定例の通院日。果たして大丈夫だろうか。まぁ今日のお客さんに帰るのを待ってもらって、案内して貰ちゃうか。
 今日の一枚は、今日のお客さんの口に入る為に串をうった岩魚君2匹です。