怒られた

真木川と桜


 昨夜はお泊りが有ったが、今日は毎月行っている病院に行く日だ。だから、朝食は午前8時からにしてもらった。ところが、奥さんはなかかなか時間を守らないのだ。「船が出るぞ〜」って何度催促に行った事やら・・。だが、病院は待ってくくれないので、支度をして、「自分たちで食べといて」って。八時半愛車のバイクにまたがり病院へ。実は今日は11時からは別の「日帰りコース」のお客さんも予約頂いているので、11時までには何としても帰ってきたいのだ。もし、遅れた場合、昨日のお客さんに頼んで受け入れてもらう準備もして。
 さて、病院に行って診察。「鎌倉さん、今朝は食事もしないでこの結果では、悪化してますよ」って。そして、「薬は余っているから今回はいらないです」って言ったら「それじゃ治療してることにならないじゃぁないですか」「このまま悪化すれば今度は頭に症状がでますよ」って。どんなにいそがしくったって薬はちゃんと飲まなければ病院にただきてるだけですよ。って。今回はショックでした。
 さて、家に帰ってからは、お昼の支度。洗濯物を干して。今、やっと一段落して、パソコンに向かっているところです。お客さんは自分たちでそれぞれ自分たちの時間をすごしています。
 今日の一枚は、昨夜の雨は「恵みの雨」となったようで、木々の新芽が一斉に芽吹いています。桜も花びらがちってこれから本格的な春になります。その散り行く桜と真木川です。