久し振り〜

ストーブ前で


 今日は天気もイマイチ。さぁ何をするか。そうだ、不燃物やペットボトル、そして空き缶などなど全部整理して、大月にあるクリーンセンターに軽トラを走らせた。出来る時に、出来る仕事を一つ一つ。11時にはもうすっきりして帰宅していた。そこに電話。「鎌ちゃん久し振り〜、今日今から家を出て鎌ちゃんのところに行こうとおもってるんだけど〜」って。そしてお昼は天ぷらそばを二つ注文された。今までさぁ何をしようかって時だったから何だか嬉しい気分に。天ぷらの具材は何にするか。普通なら昼食のみのお客さんの天ぷらはありきたりの具材になるが、今日はそうは行かない友人だ。特別にお泊りのお客さんにお出ししている「季節感」ある具材の調達を考えた。
 さぁお客さんは何時頃到着だろうか、その時間に合わせて調理に取りかかる。何時頃かな〜なんて思っていたら、予想に反して「こんちわ〜」って。今日は暖かいし、外のテーブルを使う事にした。外の空気を吸いながら、自然の中での食事もなかなかだよね。慌てて調理して「はいできました〜今日は特別だよ」とか言いながら。
 食事が終わって、「悪いけど仕事手伝ってくれるかな〜」ってお願いしたら「よろこんで〜」って。囲炉裏にあるカラオケセットを軽トラまで。その後を奥さんはせっせと拭き掃除。腕まくりして、約2時間頑張ってもらった。今度この前来たお客さんが来たらびっくりしそう。作業が終わってお茶してたら「鎌ちゃん今日は岩魚釣りして帰りたいんだ」って。「有り難うございます〜」そして、さっき東京に向けて出発していった。「気をつけて〜」
 今日の一枚は、そのお客さんと作業が終わったときは急に肌寒くなったので、ストーブに火を入れて、お茶してる一枚です。又来て下さいね。