恵みの雪?

 昨日は病院から帰って来たらポツリポツリと雪が降って来た。そして6時ころからはちょっと白くなってきた。どうせそんなに降らないから心配ないかと。このところ雨不足で、乾燥しっぱなしなので、ここは一つ雪になっても降ってもらいたいなと。そして昨夜は少し早めに床に就いた。そしたら、12時ころになって除雪車が道路の雪を片づけていた。その頃には雪も止んで、これくらいならお湿り程度で丁度いいかと。ところが、今度はなかなか寝付けなくなってしまった。明日は病院にまた行く予定なのに寝れないと困るななどと思えば思うほど目がさえて来る。それでも2時頃になったらいつの間にか意識を失っていた。そして朝起きてきてストーブに入れる薪を外から入れようと外に出たらこの雪景色が。「白銀の世界だ~」とカメラで写した写真が今日の一枚です。そんな朝を迎え「今日はフミちゃんも一緒に病院に行くって言ってたよね」って言ったら「こんな雪が降って危ないのに出かけるわけないじゃん」と一蹴。そこで食事が終わった後、何時もの様に病院に向け軽トラで出発。こんな日は雪が凍結してこの坂を下りていくには少し怖いなと。そんな時は軽トラを四駆にしてエンジンブレーキで下るのが一番安心。そして病院に行ったら、今日はこの天気で空いてること空いてること。すぐに「鎌倉さ~ん」とお呼びが。ところが昨日大きな病院で「この数値では手術は出来ません、今掛かってる病院で相談してきて」と手紙を預かってきましたと。そしたら、あの検査もこの検査もといくつも検査してみてもらい、大きな病院の方に紹介状を持って行くようにと。まいりました。またまた医療費の増加と入院が確定した様なものです。生きるって大変ですよね。僕としては手術は2月中に終えて、解禁日からは思いっきり釣りをしようかな、なんて思っていましたがどうもそうはいかないようです。

f:id:kamakura210:20190201075521j:plain