久しぶり~

 今日は二年ぶりに息子家族がやって来た。先日電話をもらった時、土曜日の雪と仲間の葬儀が重なるのではと一旦は「家にいないよ」と言ったものの、葬儀が伸びた事と、雪も降らなかったので、当初の予定通りの来訪となった。実は今日は僕の誕生日。きっとその誕生日に合わせて、奥さんと相談しての来訪だったようだ。また、息子の長女が誕生して以降、怖いおじいちゃんとの先入観から、どうもおじいちゃんの家に来るのを娘が嫌がっていた様だ。でもお父さんからすれば短い一生、息子と顔を合わせるのが、娘の許可をもらわなければって言うんじゃぁ淋しいよね。だって親子なんだから。そして、嫁さんは僕のブログをよく見ていてくれるらしくって、家に到着した時「今日のお昼は何だと思う~」って聞いたら即座に「ほうとうですか」と。大正解。昨日の日記に書いてあったもんね。そんな事で、今日のお昼のメインは「ほうとう」そしてフミちゃんは早くに起きて「今日はきんぴらごぼうでも作って食べさせたいな」と。そして「そうそう大根の煮つけも」と。そしたら、その息子の娘たちも、ほうとうも、おかずも美味しい美味しいって。これが何よりです。そうなんです、僕も今日から70歳。喜ぶべきかどうか。僕より若くしてこの世を去っていく人もかなりいる中で、70歳を迎える事が出来たって事は、これはこれで喜んでもいいのかなと。そして、その息子家族は、東京に向けて出発していきました。その出かけに、その娘さんに「おじいちゃんはお父さんの一番の味方だし、その娘はもちろん味方だよ、だから、またハマイバにお父さんが行くって言ったら、私も行く~って言ってね」とお願いした。そして次女は、お姉ちゃんとは違って人見知りせず、ニコニコと。そして猫のちはるが気に入って、なでなでしていました。そんな一緒に横になってる光景が今日の一枚です。また来てね~

f:id:kamakura210:20190210145458j:plain