畑作り

畑作り


 今日はお客さんもなし。そこで、今日は先日来取り組んでいる、一輪草畑を整備して、いっその事、畑にしてしまおうと。このハマイバに越してきたころは、そこは、ゴミ捨て場となっていた場所を、フミちゃんとフミちゃんのお母さんが、もったいないからと、ごみを片づけてくれた場所。その後、今度は今まで眠っていた、一輪草が「ようやく太陽が見えた」と一斉に花を咲かせ。「よしここは、一輪草畑としてお客さんに楽しんでもらう場所にしよう」と。しかし、最近になって、雑草がぐんぐん伸びて、その一輪草にも太陽が届かなくなっていた。そこで、全部(一輪草も含めて)根っこから抜いてしまって、新たに植えるなどして、雑草は一旦駆除しようと。今まで、深く掘った事もない場所だから、石もゴロゴロ出てくる。だから、ツルハシで掘る作業も。石や、雑草の根っこも取ると、今度は低くなってしまうので、土も補充して。そして、今日ようやく完成かってところまでこぎつけた。これでしばらく放置して、草が出てきたら、また根っこを探して駆除していこうかなと。そんな今の状態が今日の一枚です。その作業が終わった後は今度は水を運ぶ台車の製作に取り掛かる。最後の仕上げは、キャスターを付けて、動くように。そのキャスターを買いに行く事に。ところが今日はお風呂場の灯油が少なくなっていたので、その補充を頼んでいたので、ガソリンスタンドのおじさんが来る事になっていた。でも、来る約束は3時半過ぎって事だから、その前に行ってくるわと。ところがその買い物をしてたら、フミちゃんから電話で「もう来てるよ〜」って。急いで、帰ったら、もう給油は終わってお茶会をしていたっけ。聞けば2万円入れても、200ℓにはならないらしい。まったく灯油の値段も相変わらず高いまま。今の自民党政府は、物価が上がっても何ら手を打たないし、「自分で何とかしろ」って感じ。円高で更に灯油が上がるらしい。困ったもんだ。