日課

ハマちゃんだっこ


 このところ、寒さも厳しくなって、毎日、ほぼ一日中ストーブのお世話になっている。そこで、今日も薪づくりに精を出す。フミちゃんも、手袋をして、その作業のお手伝い。猫のちはるは、庭を自由行動。ハマちゃんは、ご主人様のそばから離れようとはしない。そんな時間だが、今日もドスンドスンと、何やら音がしてる。一昨日の夕方からこの音は始まって、気持ち悪いので、市役所に電話したが「ここでも不気味な音がしてるが原因はわかりません」と。しばらくして、その市役所から電話があって「今夜から北富士演習場で米軍が演習してるとの事らしい」って、今までは平穏な日常を過ごしていたので、さすがに、この音は不気味さを感じた。安倍さんが首相になってからなにか不穏な空気が流れ始めてるって気持ちは僕だけだろうか。そして、昨日今日と、連日の訓練だ。戦争をしたいって人達は外国に行って武器を使う事しか想定してないが、やがて、日本の空を外国の軍機が飛ぶことは想定してるのだろうか。平和な日本であってほしいと心底思います。さて、そんな事を考えながらの作業も終わり、玄関前で一休み。そこにハマちゃんが来たので、抱っこしながら紅葉を見ながら一休み。そんな光景が今日の一枚です。そして、午後からは、昨日に続いて畑作り。そこに、フミちゃんの娘さんから電話。「今日は休みだから行っていいか」と。もちろん大歓迎。「今日は特製カレーでいいか」と。しばらくしたら、いつもフミちゃんの製作したものを買ってくれるお姐さんから電話で「今日夕方行ってもいいですか」と。「もちろん大歓迎だが、僕はいないかも」って言ったら「フミちゃんがいれば用は足りるので、好きなだけでかけてきていいよ」って。真木の町を下って行ったら、いつも利用してくれるおばさんが手を振ったのでバイクを停車。そしたら「昨日も買い物に行ったし、今日はなにしに行くの?」って。返答を詰まらせました。