満月

満月


 昨夜は月明かりで、まるで、昼間の様。そこでカメラを持ち出し、その月を写真に撮って見る事に。自動にして写真を撮ると、ただ輝いて見えるだけ。なんとか、お月さんで、ウサギが餅つきをしてる光景が取れないかと。いくら補正をしても、どうしても、明るくなってしまう。そこでマニュアルにして撮る事に。そしたらようやく、そのお月様が写真に撮れました。そのお月様が今日の一枚です。まぁプロに言わせれば「まだまだだね〜」って言われそうですが・・。さて、今日もお客さんは無し。そこで、二人して「朝寝坊しようね」って言っていたのだが、もうすぐ8時って時に電話が鳴った。大した用事ではなかったが、「それじゃぁ今朝は起きるか」と。まぁ世間の常識から言えば、もうとっくに起きて動いてる時間。人を責めることなど出来ません。しかし、起きてからも、まだ、気持ちは寝てる感じ。ただただボ〜っとしながらテレビを点けて。一方フミちゃんは起きたら、テキパキと動き始め「朝ごはんが出来たよ〜」って。朝食を食べてる時に、フミちゃんから「今日は先日修理を依頼されてた、エプロンが直ったので、届けて」と。朝食が終わった後、しばし、ちはるが「外に連れてってよ〜」ってせがむので、ハマちゃん共々、外をお散歩。庭に出れば、枯葉の間からバッタが飛び出せば反応して、ほぼ着実に捕獲してた。ひと回りした後は、「それじゃぁ出かけてきます」と届けに。帰って来て、お昼を食べて、その後は先日作った畑に、枯葉で作った腐葉土を軽トラで運んで、畑にばらまき、それをツルハシで掘りながらまぜくる。まったく長続きしないんですよね〜最近は。2メートル四方をやれば「今日はこのくらいでいいか」とすぐに、止めてしまう。まったく呑気なものです。まぁボチボチやればいいか。