今日も雨

雨にうたれた紅葉


 このところ、連日で朝から雨が降っている。その雨も、今夜までで、明日はようやく、青空が見れそうだ。こんな天気だから、当然のごとく、朝寝坊した。昨日はフミちゃんが早くに起きたので「今日ぐらいは僕が早く起きるか」って。それでも、時計を見たら、もう8時半だ。起きてすぐに、ストーブに火を入れるのだが、今朝はまだ、少し火が残っていた。だから、すぐに燃え付く。そして、外に出たら、相変わらずの雨で、昨日に続いての雨と寒気。昨日はとうとう、ヒートテックを着込んだ。もう少し先まで頑張ろうと思っていたのに、この寒さに負けてしまった感じだ。そして、ハマイバ周辺の紅葉も昨日からの雨で、道路に葉っぱは落とされてる。そんな光景が今日の一枚です。朝食を食べた後は雨も小雨になって来たので、「煙突掃除でもしておくか」と。ストーブの煙突は、掃除してやれば、部屋の暖かさが格段に違う。この仕事も日常作業となる。そして、次は庭に山と積まれた枯葉の片付け。そして、一昨日も頑張った、材木の片付け。なんせ、太すぎる丸太が山と積まれ、なんかあったら、その丸太が、転げ落ちて、道路にでも転がったら、大変なことになるので、その太い丸太を小さく切る事に。そうは言っても、太すぎるので、チエンソーが回りきらないから、半分切って、下に落として、安全を確認しながら、切らなければと。やがて、雨も少し強くなってきたので、今日はそこで終了。家に戻ったら、フミちゃんの姿がない。まあ〜少し一休みしてるかと。やがて、そのフミちゃんも戻って来たので「なにしてたの〜?」って聞いたら「お風呂を掃除してたよ〜」って。それはそれはご苦労様〜こんな雨模様の天気に、午後からは、先日から、頼まれていた、「繭玉」作りをしていたので「今日は一気に仕上げておくか」って二人力を合わせ、頑張って、先ほどようやく完成させました。「腰が痛い〜」まぁ一つ一つ、頼まれてる仕事も片づけておかなければ、先に進めませんものね〜