今日こそのんびりと

プレゼント


 今日は訪問者はないだろうと。そこでフミちゃんに「今日はドライブでもしようか」と持ちかけたら「こんな山の中にいて、更に山の中なんて行きたくもない」と軽くいなされた。そんなフミちゃんは、朝から、洗濯に汗を流してる。何も、これからは商売を辞めたし、宿泊するお客さんなんていないんだからと思うのだが。でもフミちゃんにしてみればここを引き継ぐ人が出た時、すぐにでも始められるようにしておくんだと張り切っている。そこで、そんなら、僕も建物で気になる場所があるから、今日は材料を買ってきて、直しておこうかなと。この期に及んで、出費して直したところで、出費するだけ損な気持ちだが、そこが僕のバカなところ。引き継ぐ人が「買ったはいいが、こんな風になっていてがっかりだ」などと言わせたくない気持ちが強く。「この施設を引き継いでよかったわ」と言わせたいのだ。昨日も書いたが、僕は僕にかかわった人が「かかわってよかった〜」と思ってもらいたいもんね。人をだましたり、だまされたりって嫌ですもんね。常日頃から、自分の発言や行動には責任は取りたいし、かかわった人に感謝されたいんです。そんな気持ちでこれからも頑張っていきたいなと。そして材料を買ってきて、ご飯を食べた後は、その作業に夢中だ。人に見えない場所にこそ、人事を尽くして。そして3時過ぎにようやく目途がついた。やれやれようやく終わったぞ〜と上がって来たらそこに丁度訪問者が。「いらっしゃ〜い、どうぞどうぞ中に」と。ここから、しばしお茶会。商売を辞めても、こんな風に知ってる人が来てくれる。そんなハマイバでありたいなと。そのご夫婦が帰った後、そろそろ日記でも書くかと思っていたら、今度はガス屋さんが。下の家に集金できたから、顔を見ていくかなと。この間ガス屋さんにはいろいろ融通してもらって、そして10年の目標を達成して、先月末で終わる事となりましたと報告。「そんな話を聞くと少し淋しいですよね〜」と。もし、ここが売れて引越ししても、またぜひ来てくださいねと。今日の一枚は昨日ご苦労様でしたとお花を持って訪問しプレゼントされたパンジーの花です。昨日はどう言う訳か写真がどこかに行ってしまって、載せる事が出来ませんでした。そして今日になって原因が判明。載せる事が出来ました。有り難うね〜