この寒さはなんだ!

4月の雪景色


 昨日降った雪も、今日は洗濯日和と言うから、どうせすぐに溶けるだろうなどと思っていたが、とんでもない。気温はぐんぐん下がっていて、ストーブに火を入れても部屋がなかなか温まらないのだ。そして、木の枝に降り積もった雪も、夕方までそのまま。真冬に逆戻りだ。2、3日前は気温が24度にも上がって、これは気持ちがいいぞなどと思ったものだが、今日の冷え込みには参った。そんな朝方の雪景色が今日の一枚です。フミちゃんから「旅館の虫よけネットを外して」って前に言われていたので、朝方「今日は出かけるからその前に、そのネットを外してくるわ〜」って言ったら、フミちゃんが目を三角にして「こんな寒い日に何もやらなくってもいいじゃぁない、窓の掃除だってこんな寒けりゃ出来ないし」と。しかも、何度も何度も。「分かった分かった、後でやるからそれくらいにして」って。そして、ストーブがなかなか暖かくならないので、昨日もやった煙突掃除をする事に。そしたら、もう煙突の中がコールタールが固まった状態で、固いもので突いても、開通しない状態に。「これじゃぁ煙突を交換するしかないね」と。そこでその材料を下見する事に。またまた、すぐに買って、やろうとすれば、またまた怒られる原因ともなるし、今日の所は、見るだけにしておこうと。そして、今日はハマちゃんにはお留守番を頼んで、フミちゃんが、娘さんの所に行きたいと言うから一緒にお出かけ。そして、午後になって帰って来たら、ハマちゃんはもう飛び上がらんばかりに喜んでいたっけ。そして、お茶を飲んで、暇になったので「それじゃぁちょっと釣りに行ってくるわ」と。時計はもうすぐ、4時半。こんな日は釣り人もいないだろうと思ったら、こんな日でもいるんだよね〜。今日はハマイバ上のみんなが必ず攻める場所を。まったく駄目かと思いきや、天然ものがいるんだよね〜。放流をしなくっても、そろそろ、動き出す季節だしね〜これからが楽しみだわ〜