どう進むのか

 今日は三ヶ月目の通院で山梨医大に行ってきた。昨年は年明けから前立腺がんの治療に向かっていた。そしてその手術をするためには血糖値を下げなければと、手術前の段階で入院して、血糖値を下げた。そしてもうすぐ手術かって時になって「心臓の手術をしてるので更に一週間の入院をして、それから手術と。あまりにも直前になってから数度の方針転換に「もう手術はせずに放射線で治療を」との方針を申し出た。その後は3ヶ月ごとのホルモン注射をして、そして放射線で治療をと。そして、今回また注射をして、そして、放射線科を受診して今後の方針を聞いてくれと。そしたら約一週間の放射線で治るのかと思ったら「鎌倉さんの場合心臓の手術をしてる関係からやっぱり一週間の入院後の放射線にするか、東京を始め遠くなるが入院せずに放射線をやってもらえるところがあるか調べて、次回の受診で方針を決めましょう」と。困ったもんです。でも「鎌倉さんの場合そんなに急がなくってもいいでしょう」と。今朝はその受診をするためにまづは8時半から採血。その結果を待って10時から泌尿器科を。そして11時から放射線科をと。しかも甲府まで。朝7時ちょっと過ぎに家を出て、一日がかりの病院通いです。そして、フミちゃんも一緒に。もちろん犬のハマちゃんも同行。まづは病院の受付をする前に広い畑で自由時間をとって。そして、ハマちゃんを車に残して「待ってってね〜」とお願いして。そして次に受診までの間を見てはハマちゃんの様子を見ながら。そしてもうすぐお昼時間がすぎるぞって頃にようやく終了。ハマちゃんお待ちどう様〜と。そしてまた畑に。今日は異常なくらい気温が上昇。暖かいを通り越して「暑いな〜」って。さすがに甲府盆地。気温は高いし、なんと言っても平地が広がり、これだけ平らだと日陰なんて考えなくて済むよね〜だって、大月市は平らなところがなく山に囲まれてるから日当たりを常に考えますもん。そんな心も広がる甲府盆地とどこまでも広がる空の甲府盆地が今日の一枚です。遠くには南アルプスの山々が。そんな一枚が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200213124048j:plain