梅雨の中休み

きゅうりがなりました


 今日は昨日と打って変わって晴れ間が見えた。こんな日は農作業にぴったりだ。しかし、かがんで仕事をしてるとブヨが目の周りにわんさかと。仕事がしにくくて仕方がない。おまけに虫さされされない様に長袖のシャツを着込んで。何分もしないうちに暑くてすぐ一休みだ。こんな調子だから仕事もはかどらない。さて、先日薬屋さんのニュースをみて笑った。朝は農作業し、洗濯物が乾かないといけないので雨は困る。夕方は犬の散歩でやっぱり雨は困る。だから夜だけ雨が降ってくれるのが理想の「梅雨」だと。さしあたり昨日はこの理想どおりの雨だった。でもね・・。まぁ人間がいくら考えたって自然はそうはいかないやね。ははははっ。草取りをしてたら無農薬の野菜が順調に成長している。きゅうりは後数日でもぎごろかな。お客さんには出来うる限り自分で作った野菜と山から採ってきた食材で料理を出したい。今日の一枚は無農薬きゅうりがこんなになってますよ。の一枚です。