今日から師走

忍野八海


 今年も残すところ後わずか。もう12月になってしまった。今日は先日買ったカメラで写真を写してみたくてドライブする事にした。行き先は山中湖の花公園。行ってみたが残念ながら公園はやっていなかった。そこで、急きょ行き先を「忍野八海」へと変更。久し振りですぐ近くの駐車場には行けず、ちょっとは離れた、村営の無料駐車場に。とことこ歩いて忍野八海に到着。さすがに富士山からの湧き水は綺麗だ。これが一年中同じ形で湧き出してるってんだから驚きだ。すぐさまカメラを水車に向けた。パチリパチリ。何枚も。そうはいっても、今の時期は特別なものはなく、今日は残念ながら富士山も雲に隠れていた。早々に引き上げ車に戻って、手作りのおにぎりを食べて。そしてこれまた早々に家路に向かう。ガソリン代と行きの高速代を使ってのドライブ。これも贅沢か。
 家に帰って、今度は先日柿を貰った家にお礼に行ったら「まだ残っているけど誰ももがないから鎌倉さん良かったらもいで」って。このまま猿の餌にするのももったいない。そこで急きょ「それじゃぁ半々って事で頂きます」って。今日もハシゴを持参し、軽トラで。今日はきれいさっぱりもいできた。有り難うございま〜す。
 今日の一枚は、忍野八海での一こまです。なかなか良く撮れましたよ。