モラル

 今日も暑い一日だった。長い梅雨がやっと明けたと思ったら今度は真夏日が続く、夕立一つ来なかった。私は山梨の河口湖育ち、富士山を見ながら子供のころは蝉を取ったり魚釣りをしたり、河口湖に泳ぎに行くのは日課だった。帰る頃には入道雲が真っ青な空にモクモクと昇るのを見て慌てて帰った記憶がある。東京での四十年の生活ではこんな事さえ忘れていた。今日は久しぶりの雷様だ、なんか気持ちいい。岩魚もこの暑さにまいっているようだ。そんな時の雨はなんか嬉しい。
 さて、表題だがきょうもさっきまでこの真木川で子供の歓声が聞こえていた。しかし、昨日は若者が3台の車を人の敷地に無断でとめて川でバーべキューをしていた。私はこの村の若者が楽しんでいるのに水を差していいかどうか悩んだが「まぁいいか」と注意もしなかったが、今日現場を見て頭にきたゴミが置きっ放し、先日はビールの空き缶、それを片付けたが何か腑に落ちない、有料のゴミ袋は私が買ってそして私が片付ける。人の庭に勝手に車を止めてゴミも散らかし放題。まったく綺麗な川とそこに棲んでる岩魚を愛する私としては許せない行為で理解も出来ない。モラルはどこに行ってしまったんだろうか。