照さん

真木川で釣った岩魚


 このハマイバの施設のすべてを知ってるおじさんはもういない。水道工事、建物の改修工事をしたくてもその構造さえ分からない。そこでいつも頼むのが「照さん」である。私が岩魚釣り場を開設するにあたっては友人の力を借りて池をつくったのだがそこには水を引かなければ完成しない。この工事も照さんである。この照さんは私がお金も無く、やる気だけで物事をやることも理解し、僕の「岩魚釣り場を作りたい」の夢を実現させてくれる大きな人物の一人である。そして、今日も水道管の詰まりの修繕をお願いした、夕方には又、不具合が別のところにありこれもすぐに駆けつけて今その工事が終わったところだ。照さんは岩魚釣りもすきで遊び心もあるひとだ。順調にこの経営が行った時、招待しなければならない人だと思ってる。これからも宜しくお願いします。
この大月に引っ越して約半年となるがなかなか話す相手はいない、今後も一人ひとり心を開いて話出来る様頑張って行きたい。そのほかにも、お客さんが来ると言えば「このおかずを食べてもらって」と色々と食材を届けてくれる人も増えてきた。有り難い事だ。