みんなに支えられて

kamakura2102007-08-18

 昨夜は6人のお客さん、そのお客さんが帰る前に今日宿泊される方が会議の前段雁ガ腹摺山に登るんだといって尋ねて来た、これが今日の接客のスタートだ。今日は営業がスタートして初の大人数の宿泊だ。さあどう切り抜けるか、試練の始まりだ。心配して東京の後輩が朝の9時にはバスから降りてきた。同時にもう一人の後輩もこれから東京を出発するよ、との連絡。10時には相模原から娘夫婦が手伝いに来た。孫は車から降りるなり「久じいちゃん来たよ」と、なんか一人で経営してると思っていたのに「みんなに支えれれてるんだなぁ〜」って実感した瞬間でもあった。その他このインターネットのホームページを開設するのに尽力してくれた滋君も心配で手伝いにきてくれた。ありがたい事だ。
 会議は2時から、早速マスター「あいさつしてくれよ」と、このハマイバの成り立ちを話すこととなった。私の心意気に「又来て応援するよ」との発言には何か嬉しさを感じる。はたしてやっていけるかどうか、、、。
 今日は昨日の雷雨に続き霧に包まれたハマイバであった。涼しいというより「寒いなぁ〜」の日であった。明日は晴天になりお客さんも富士山が見れるといいなぁ〜。