美味しくな〜れ

美味しくな〜れ


 今日はのんびりした朝を迎えた。最近は夜中に一度くらい起きるものの、かなり寝れるようになった。今朝なんか、目が覚めたら、もうすぐ9時って時だった。昨日夕方帰ってきたフミちゃんはよっぽど疲れていたんでしょうね「私一足早く寝るわ」と。そして今朝は僕より早く起きて、ストーブで部屋を温めていてくれた。そして朝食を食べたら、「私することが有るから出かけて来ていいよ」とのお言葉。それにしても今日は寒さが厳しい。それでもバイクにまたがって。今日は運も味方し「帰りにフミちゃんに美味しいものでも買って行ってやりな」とでもいう様に。そこで早々にスーパーに寄って、お昼に間に合うように帰る事に。「あら早いじゃん、今日もダメだったの〜」「そんな事ないよ、今日は買って行きなって、だからお弁当買ってきたよ」と。そしたら、「今日は何だか腰が痛いわ、雪でも降るみたい」と。食事をとった後、さっそくお風呂を沸かし、腰を温めてみる事に。じっくりお風呂に入って「せっかくだから湿布を貼って〜」と。もちろん「お任せを」と。そして冷たいジュースを飲んで横になったら、なんと「あれまぁ〜雪が降って来たよ〜」と。まったく今日雪が降るなんて言ってなかったのに「ふざけんな〜」ですよね。どおりでフミちゃんの腰が痛むわけだ。そしてその雪を眺めながら水戸黄門を観てると、「この紋所が目に入らぬか〜」って言った頃その雪も止んだ。そしたら、フミちゃん「もう長く干したユリ菜を漬けなくちゃね」と。分かった分かった、僕がやるから監督だけしていてと。そんなユリ菜を漬けた光景が今日の一枚です。美味しくな〜れってね。