久しぶりの青空

ハマちゃんの為に


 昨日、腰が痛いと訴え一日中苦しんだフミちゃん。あたして昨夜一晩寝て回復したのかどうか。腰痛はある日突然動けなくなる痛みで、その後も完治しないでいる人は多い。「どうか一晩寝たらだいぶ良くなったわ」の声を期待し起床することに。僕が起きてストーブに火をつけて、部屋を温めておくからゆっくり起きてきてと。もちろん携帯電話など手荷物は持たせないように気を使って。そしたら、完治とはいかないまでもだいぶ楽になったわと。「やっぱり湿布は効くね〜」と。それは何よりの朗報です。でも今日一日重い物など持たない様に養生してもらいたいと。そこで僕はフミちゃんに「くれぐれも外に出てきて、手伝うなんて気を起こさないでね」と念を押して、薪作りから。出てこないから、休んでるんだろうな〜などと思っていたら、洗濯物をどっさり持って外に出てきた。なんという事を聞かずに洗濯していたらしい。困ったもんです。そしてひと仕事終わった後「じゃぁコーヒータイムと行きますか」と。久しぶりの青空を見ながらコーヒータイム。素敵な時間です。その後、この後何をするかな〜としばし。そうだ、先日来考えて、材料を買って来てあるので、その作業をしようと。実は軽自動車に乗る時、ハマちゃんが一緒だと、どうしても後部座席の窓を開けなければならず、この寒い冬に向かって、後部座席と前部座席の仕切りに透明のビニールを張って、後部の窓が開いてても前に乗ってる人はヌクヌクでいられるようにしようと。当初の考えだと、鉄の板を天井に張り付け、そこにビニールを張ろうかなと。でも待てよ、自動車の天井にそんな重いものをどうつけるのか思案。強度もあるし、穴が開いたらどうしようもない。じゃぁなるべく軽く、内部の薄い板に取り付けられるようにしてみようと。いろいろ試行錯誤し、何とか作って見ました。そこで、その試運転に出かけてみようかと。するとどうでしょう、前は車の中の温度がなかなか上がらなかったのに、前座席だけの部屋はすぐに暖まり、後部の窓は全開にしても、寒さは感じられませんでした。成功成功。当面はね。そんな仕切りのビニールを張った光景が今日の一枚です。