雨の中開幕

開幕の釣果


 今年の渓流釣りが今日開幕した。雨が降る中、次々に車が登って行く。そんな音を聞いていたら、なんだか、寝てる気分になれなくって、結局一睡もしないで、雨の中釣りに出発した。それぞれ、期待を胸に場所取りをしている。だが、事前に川を見に行ったとき、「今年は期待できないな〜」と思ったのは事実だったようで、みんな苦しんでいた様だ。僕は雨の中、真っ暗な川に行き、大きな石の下で雨宿りをしながら、明るくなるのを待った。そしてまだ目印が見えないうちから仕掛けを、入れて、アタリを待つ。だが、全く反応が無い。しかも、雨は強くなり、仕掛けに魚ではなく、枯れ葉が投入するたびに絡みつく。きっとこの場所には魚はいないんだろうと、場所を移動してみた。そしたら、明かりをつけて先行者が。迷惑にならない様にその下で糸を垂らしてみる、が、ここでも全く反応が無い。今年はどうしちゃったんだろうか。開幕だと言うのに。そこで、一番先に狙った場所に戻り「絶対この場所にいるんだ」と自分に言い聞かせ、竿をしつこく振ってみる。そしたら、ちょっとした目印に変化が。合わせたら、ちょっと小さめだが、ヤマメが。やった〜しかも、放流物らしい。やっぱりこの場所でよかったんだ。とは言っても、すぐ反応が無くなり、一旦、車に戻り、他の場所を見てみる。しかし、毎年必ず数人が集まるその場所にも、人影は少ない。きっと釣れなくって、移動してるんだね〜そして午前8時、もうこれくらいでいいかと自分に言い聞かせ家に戻った。そして朝食を食べた後は、フミちゃんとテレビを見ながら一眠り。やがて漁協の人が来たよ〜とフミちゃんの声。出たら「組合員券をお持ちしました〜」との事。そしたら、そこにBSで釣りの番組を制作し放送してるって方が外に。「だったら一緒にお茶でも」とお誘いして。もちろん釣り談義。だが、ここでの商売を止めた後って時だから、ちょっと遅かったかな〜その後またフミちゃんとテレビを見ながら、一休み。だってお疲れだもの〜そして遅めのお昼を食べ、3時になったので、「後半戦に行ってくるね〜」と釣りに出かけた。しかし、今日はどうした事か、釣り人がまばら。きっと釣れなくって、早々に引き揚げたんだね〜。だから自分がやりたいところは自由自在。でも結果は散々。でも最後にご褒美で尺に近い岩魚君が顔を見せてくれました。半年ぶりだね〜と思わず。今日の一枚は今朝がたの釣果です。自分としては不満がいっぱいだが、全体を見たら、もしかしたらいい方かも。でもこんな調子なら明日は早起きはしないでしょうね〜