今年もお世話になりました〜

白菜天日干し


 「今年は暖冬だってさ」と新年を迎えた。ところがどうだ、二月に入るや否や「最強寒波襲来」だ。あっちもこっちも水道が故障し、毎日修理に追われる日々で、どれだけ春の訪れを待ちわびた事だろうか。そしたら、桜の花が例年より一週間も早く咲き出した。これもびっくり。そして深緑を楽しんだ後は「一雨欲しいな〜」と願ったが、これまた例年にない梅雨そのものが無いような状態。やっぱりおかしい。そしてその後の危険レベルの熱さに日本中が苦しめられた。そして秋には強烈な台風が毎週のように押し寄せ、各地に大きな被害をもたらした。やっぱり異常気象ですよね。その地球レベルで考えなければいけないこれらの問題に、アメリカのトランプは「おら、しらな〜い」と脱退するなど世界中を引っ掻き回したトランプ。そのトランプの第一子分を自称する日本の安倍首相。森友や加計学園の問題も、とぼけて強行突破。それでも支持率は維持する異常。一体どうなってんでしょうかね〜そんな日本の政治にどれだけ腸が煮えかえっただろうか。そして、スポーツでは日本人は頑張ってるな〜と希望の光が。だが一方でパワハラが横行。そしてアメフトでの暴行。日本のスポーツ界を牛耳ってるドンたちの悪行が表面に出てきました。これは日本の政治の縮図でもあるのかなと。そして、官僚の不祥事も次々。ふざけんな〜ですよね。そしてこのハマイバも売りに出して今にも決着かと期待したがとうとう二度目の正月を迎えます。なかなか思う様にはいかないものですね。まぁこればっかりはじっと待つ心境で来年には決着してもらいたいなと。この一年、お客さんだった人。そして地域の皆さんに支えられて無事に年が越せます。今年もお世話になりました〜来年が皆さんにとって良い年となる事をお祈りします。そして今日の一枚ですが、昨日お兄ちゃんからプロが作った白菜をたんと貰ってきたので、切って天日干しにして美味しい漬物にしようねと。そんな光景です。僕が作った白菜とは訳が違いました。