雪が降る前に

水源地


 このところ、テレビでは関東や甲信地方に雪が降ると言う報道が盛んにされている。先日の暖かさを考えればそんなバカな〜ってところだが、どうも本気で降るようだ。そこで明日はフミちゃんが仕事に行くのに、車のタイヤがノーマルでは出勤できないので、今日は朝飯前にそのタイヤ交換を。そして朝食。今日は10時から歯医者さんの予約があり、取りあえず出かける事に。そしたら「ちはるのトイレの砂が無いわ」との事。だったら、帰りに買ってきておかなくちゃね。でも、タイヤ交換したら、タイヤの空気圧が少し少なめかなと。だったら、歯医者さんが終わってすぐに帰ってきて、それから、ガソリン入れたり空気圧を測定してもらいたいなと。最近ではガソリン入れるのはほとんどセルフ。なるべく安くと。そしたら、そのタイヤの空気を入れてもらうのには一本100円と言う。4本400円か〜セルフで節約してもこれじゃぁね。でも勇気を持って頼んで見たら「鎌倉さんの事じゃぁお金はもらえませんよ」って気持ちよく。でも、車の後ろには灯油の缶が3本も。これを見たらきっと気を悪くするだろうなと気を遣いながら。そして少しでも安い灯油屋さんに。今日は帰りにお昼でも食べて帰るかと思ったが、ガソリン入れたり灯油をなどなど出費が多くなり「家に帰ってから食べよう」と。そのお昼を食べた後「明日は雪だと言う、昨日山の湧水をと思ったら、ゲートが閉まってるし、それなら山から引いてるハマイバの水を確保しなくちゃ。そこで槍を片手に山登り。獣が出たら「来るなら来てみろと」そしたらこのところの水不足で水そのものが少なくなっていた。だが、一滴でも無駄にしないでホースに流そうと掃除をして。そして家で待つフミちゃんに電話「出てる〜」って聞いたら「さっきより力強く流れてるよ〜」と。今日は、雪が降る前に出来る事は全部やっておこうかなと頑張りました。今日の一枚はその山の水を引く水源地です。まぁ雪が降ってくれれば水量も確保できるでしょう。それにしても、一度横向きの写真を載せたら、なかなか修正しても縦の写真にならなく苦労してます。