リフォーム

 今日は引越し先のリフォームをしてもらうかと。このハマイバを引き継いでもらう人はリフォームを手掛ける人たちだ。その人たちが「リフォームをお手伝いします」と申し出てくれたのだ。そこで色々改良してもらう場所を見ていただき、「今日出来るものは今日やります」と。そして、ハマちゃんが落ちないように敷地の周囲にフェンスを張り巡らしたいと。そこでそのフェンスはどのようなものがいいか、一緒に見ていただくことに。フミちゃんは「リフォームするなら床も張り替えてもらいたいわ」と言うが、その材料を調達するのも大変。そこで数件のホームセンターを巡って。「いま品物が不足していまして」と。なかなか大変だ。そして引越し先に戻ってきたらせっせと改良工事を続けていてくれた。「無理なことをお願いしてすみません」と恐縮した。そして今日はそのリフォーム会社の人を待つ間、家の長男が奥さん連れで「あの花をもらいに来ました」と。僕のブログを見ていて欲しい花があったようで引っ越しでもう面倒が見れなくなることもあって「欲しい花はあげますのでかわいがってください」と。そして他の花もフミちゃんは「持っていきなさい」とすすめるが「その花は大きすぎて大変ですので」と断られてしまった。もうこのハマイバに来ることもないでしょうしね〜今日の一枚はハマイバの「菜の花畑」です。春ですね〜