お昼ね

玄関に咲くアジサイ


 今日は日曜日だというのに、このハマイバでは土曜日もお客さんはいなかった。今日は他のところで釣りを楽しんで夜はこのハマイバに泊まってくれると言う東京からのお客さんが夕方来てくれると言う。ありがたい事だ。昨日から宿泊の準備を整え、午前中も。お昼の時間はポッカリ穴が開いてしまった。ちょうど良い風が入り昼食後であった為ついつい睡魔に襲われてしまった。なんと気持ちの良いことか、久し振りの「お昼ね」となった。
 このハマイバに越してきて今まで日課だった昼寝も忘れて大抵はお昼の食事は一人のときはほとんどが立って食事する忙しさだった。今までは暇さえあれば「釣りに行かなくちゃ」と夢中であったが、この暑さと晴天続き、ましてや今日は日曜日、道のあっちこっちに釣りをしていると思われる車が駐車している。土、日位は東京のお客さんに譲ってやるとの余裕も出てきた。
 この真木川では運がよければ?時にはびっくりするような大物の岩魚や山女魚が釣れる事もある。東京から是非挑戦しに来てもらいたいものだ。
 さて、お昼ねに戻るが、東京でクーラーつけて寝ることも多かったが、自然の風をそよそよと受けながらのお昼ねはまた格別である。私にとってこの時間も東京生活に無かった「贅沢」と思っている。時間に追われないでゆっくりと過ごすこんな「時」を過ごしにきてみませんか。
 今日一枚は今も玄関で咲いているハマイバアジサイです。