`家を見せてくれませんかと

 今日は日曜日。昨日までの強風は朝方まで残っていたが、お昼ころには穏やかになった。そんな今朝も最初の仕事は昨日まで取り掛かっていた猫のトイレの防風対策でひと仕事。今朝は日曜ってこともあってフミちゃんは8時の時点ではまだ熟睡だったので、日曜日だしゆっくり寝かせてあげようと。なので、仕事をすればフミちゃんを起こすことになる。ここは静かにしていようと。やがて9時少し前になったら「よく寝れたわ〜」と起きてきた。それじゃぁ今朝はパンも買ってきてあるのでパン食と行きますかと。じゃぁコーヒーでも入れますかと。そんな朝食後「さて防風対策を仕上げるか」と。そしてそんな作業も終わって一休み。すると携帯がなった。出たら先日「ハマイバを売りに出してるんですか?」と電話があった人。すると「今日これからハマイバの敷地なんか見せてもらえませんか」と。「ああいいですよ、今日は出かける用事もないのでどうぞ」と。そうだこのところ旅館の方にも行ってなかったので一回りしてくるわと。そしたら、それほど気になるところもなし。よし、これでいつでも来てもらってもいいぞと、その人を待つことに。そしてテレビを見ながら来るのを待った。そしたら予定の時間丁度にご来訪。じゃぁ早速一回りしましょうご案内しますと。そして一回りしてストーブのところに戻って話を聞いたらどうもここで旅館をする予定もなし。そして、これらの建物をほとんど解体し自然の景色を作りたいのだと。今まで、僕の頭の中ではこの旅館やあってものを生かすのだろうと思っていたのだが、解体もできる、そして大工もできる、そして、ここを男の遊び場にしたいんだととか。なので、僕らの考えとは違った方向での活用らしい。なるほど、それならそれでと。後は持ち帰り検討して返事しますと。なんとかご縁があって、バトンタッチできるといいな〜と。そして、さっき東京を目指しました。聞けば僕が働いていた電車区のすぐそばの会社だそうで、これもご縁かなと。今日の一枚はストーブの近くで暑すぎるよ〜と言わんばかりで少し離れたところでリラックスしてるハマちゃんです。

f:id:kamakura210:20210131104826j:plain