山吹の季節

 今日は朝から気温も上がって。そんな今日の仕事はタンス運びから。運んで設置して。一度に終わらないのでもう一度。これで大物はすべて運び終わった。そして、今日は引越し先のフェンスを作ってくれる方が。このハマイバをバトンタッチしてくれる方。「すみませんね〜引っ越しも手伝わせて」と。なにせ引越し先はハマちゃんが遊ぶ場所さえない。ほぼ建物と同じような敷地。「せめてフェンスを設置して出来うる限り広げて使いましょう」と。一方僕はその支柱を買いに行ったりお弁当を買ってきたり。そしてお昼を食べた後は休む時間もなく僕は庭の穴掘り。実はこの家わずかな駐車スペースに水道が。これがなんとも邪魔な存在。これを移動してもらうよう頼んでおいたら「穴は自分で掘って置くように」との電話が。後期高齢者が穴掘りはきつい。でも頑張らなくちゃ。掘り終わった頃に業者の方が。「お願いします」「十分すぎるくらいきれいに掘ってありますね」と。そして僕は駐車場への段差を解消しようと先日業者に頼んだら「低くすると市の水道への深さが少なくなるのでは」と言われたので市の水道担当に電話して相談して来てもらうことに。そしたらすぐに来てくれて「これは個人の責任で個人が業者に頼んで深くしてもらうように」と。てっきりこの部分は市で面倒を見てくれると思ったのに。「う〜ん」みんな個人負担なんだ〜今日の一枚はその荷物運びの道すがら春を知らせる「山吹」の花が。もう寒い日は来ないんだね〜