桜が満開

 このところ毎日が引っ越し作業。今日の午前中は出たゴミをクリーンセンターにまづは一往復。そして、僕と同時に土地を売却する予定の家に出向き必要書類を揃えてくださいと。そして、早めのお昼を食べた後は新居に向かう。今日も荷物を運び、すでに運んだものも含め荷物整理に追われるフミちゃん。「整理ダンスを運んでもらったからやっと整理できたわ」と。一方僕は水道工事の完成を目指す。再度穴を掘って、流しやら雨水を下水に誘導しようと。そして小一時間「やった〜完成したよ〜」「次はケーブルテレビの契約に行ってくるか」と出かけた。そしたら出迎えてくれたお姐さん「前もって連絡をいただきましたか?必要なものを全部揃えてきましたか?」と。こんな経験は初めてのことで直接伺ってもし、ないものがあったら出直す覚悟で向かったのに。次から次に矢継ぎ早に。そして「今日は11万円用意してきましたか?」と。契約するのに分割ではなく一括でなければだめなそうな。「そんな〜」でも、来るならそのくらい知ってから来いって言うような。「はい、出直します」そして新居のお隣を駐車場として借りているこのケーブルテレビ。ハマちゃんの家を置くと隣に土地に10センチの幅と一メートルの長さがはみ出る。そこでお願いしてみた。すると即答「だめです」こりゃぁ相談どころではない。もう、ハマちゃんのお家を移動するしかないなと。家に帰ってフミちゃんに声をかけ「そっちを持って玄関の方に運びましょう」とね。「う〜ん」それらのことがあって「今日は疲れちゃったからハマイバに早く帰ろうよ、ちはるも待ってるし」と。今日の一枚は今朝のハマイバの満開の桜です。この二階から見るハマイバの桜もこれが見納めか〜そんな一枚です。